キーボードのチャタリング恐怖

投稿者: | 2009-08-26

http://d.hatena.ne.jp/algochem223/20090127/1233057737

FILCOのキーボードを半年以上は使っているが、今のところチャタリングとは無縁である。いや、1度だけ、それと思われる現象に遭遇したかも知れないが、それ以上の問題は何も生じていない。
第一、自分はミスタイプがそもそも多いので、チャタリングが軽度に発生していても気付かないだけかも知れない。ミスタイプであると思い込んで、実際にはそれがチャタリングによるものであっても、自分で適当に修正していて、それはそれで問題がないのかも知れない。

それはともかく、複数回の打鍵を誤検知してしまうチャタリングは確かに厄介である。使用頻度の高いキーでそれが発生するようになると非常に困る。
我慢出来る範囲であれば良いのだろうが、頻度が低くても困る場合も多い。
複数のキーに発生してくるような状況になれば、もうそれは故障である。修理に出すか、諦めて違うキーボードに乗り換えるしかない。

しかし、まあそういうふうに考えておいた上で、代替になるキーボードを用意しておけば、そういう状態に陥っても大きく困ることもないし、また次に使うキーボードを選ぶ楽しみも出てくるというものだから、そう考えておけば健康的なのだろうと思う。